【本のソムリエ】が選んだおすすめ書籍!
98点 / 97点 / 96点 / 95点 / 94点 / 93点 / 92点 / 91点 / 90点
年間書籍ランキング
2008/2007/2006/2005/2004/2003/2002
 
<<前の名言を表示次の名言を表示>>

トップ決断未来)>もっとも重要なのが、この「ちょっとした勇気」です

  ・勉強会のススメ・・・
   実はもっとも重要なのが
   この「ちょっとした勇気」です。(p158)

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術
田口 元 他、技術評論社(2006/04)\1,596
【私の評価】★★☆☆☆(63点)


■もう7年前のことですが、
 新潟で私は机の前に座っていました。

 その日、私はメールマガジンを発行するかどうか
 悩んでいたのです。


■私は発電所に務める普通のサラリーマン。
 ちょうど素晴らしい本に出会い、
 どんどん本を読み始めたところで、
 気になった名言を手帳に書き写していました。

 そして、同時にさまざまなメールマガジン
 購読していました。

 そこで、私は自分でもメールマガジン
 発行できるのではないか、と感じたのです。


■手帳に書いている名言を
 メールマガジンにするのは、
 さほど難しいことではありません。

 では、特徴は何にするか。

 今の読書のペースは週に3、4冊なので、
 少し頑張れば毎日発行することはできる。

 では一日一冊から名言を紹介するのはどうか。


■しかし、私はなかなかメールマガジンの発行を
 決断できませんでした。

 メールマガジン発行は無料なのでリスクなし。
 無料だから発行の義務はない。
 朝の時間があるので、書く時間を作ることも
 容易・・・。
 本当に一日一冊読めるのか。

 頭の中は堂々めぐりでした。

 そこには、決して学校のような答えはないのです。
 やってみないとわからない。自分を信じるしかない。

 しばらくして、私はちょっとした勇気をもって
 メールマガジンを発行する決断をしました。

 もう7年も前のことです。


Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
技術評論社
売り上げランキング: 2891
おすすめ度の平均: 4.0
5 Lifehackの入門書!
3 LifeHacksは文化であり手法ではないに納得
5 今日から始めるLifehacks!
3 GTDに若干興醒め
4 LifeHacksの取っ掛かりに最適




↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします
rankingnosumいつも応援ありがとうございます



このブログでは、メルマガの一部を掲載しています。
全部読みたい!!と思った方は、こちらからメルマガ登録をお願いします。 
メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」
無料で読書!45,000名が読んでいる定番書評メルマガ。購読して読書好きになった人が続出中です。
登録は無料!!
          配信には『まぐまぐ』を使用しております。




お気に入りに追加
本のソムリエ公式サイト本ナビ

<<前の名言を表示次の名言を表示>>

jap11 at 07:08│Comments(0)決断 | 未来Edit

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔