【本のソムリエ】が選んだおすすめ書籍!
98点 / 97点 / 96点 / 95点 / 94点 / 93点 / 92点 / 91点 / 90点
年間書籍ランキング
2008/2007/2006/2005/2004/2003/2002
 
<<前の名言を表示次の名言を表示>>

トップ社会日本)>日本の医療費のGDP比率は先進国中最下位だそうです

130611_063554


「今日の名言」は・・・
・日本の医療費のGDP比率は先進国中最下位だそうです。
 しかも、ショックなことにパチンコのほうが医療よりも
 経済的な規模が大きい・・・日本の医療システムや医者の
 教育制度はいろいろと矛盾や欠陥が多いけれど、
 その中で必至にがんばっている一部の人たちで
 なんとか支えられている(p221)

誰も教えてくれない脳と医療の話」名月論、 文芸社
【私の評価】★★★☆☆(74点)


■厚生労働省の統計によると医療費は2010年で37兆円。


 一方、パチンコ業界は一時30兆円を超えましたが、 
 今は20兆円を切ったようです。


 そういえば、電気料金値上げで大問題となっている
 電力業界は18兆円くらい。


 電力業界に対し、パチンコが同じくらいで、
 医療費は2倍というイメージでしょうか。


■ちなみにJRA(競馬)はピークが
 平成9年の4兆円で、今は2.7兆円くらい。
 思ったより小さいですね。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったらクリックをお願いします rankingnosum
いつも応援ありがとうございます




誰も教えてくれない脳と医療の話 脳神経外科の現場から
名月 論
文芸社
売り上げランキング: 151,012







■楽天ポイントを集めている方はこちら




<<前の名言を表示次の名言を表示>>

jap11 at 06:50│Comments(0)社会 | 日本Edit

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔